Monday, July 1, 2013

MORNING SICKNESS

日曜日はつわり序章だった。この日を境に、毎日迫りくる眠りつわりに悩まされることになる。何度寝ても寝たりない。気分も悪く、貧血気味。頭も痛い。家事もおっくうになり、お弁当を作るのをやめた。幸いなことに私は吐きそうになるが、吐くのは生唾だけ。そういえば、妹は妊娠中にカフェに行って読書を楽しんだと言っていたが、つわりが終わった後だったか。ベットの上で寝そべりながら、アホなことを考える。

眠りの森の美女は王子のキスで目が覚めるが、私の場合出産で目が覚めるんだ。気がついたら生んでるんだ。ああ、それも楽かも。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にでてきた日暮は4年に1度目が覚める。私もこうやって眠っているうちに、隣の部屋に置いてあるプランターのツタがのびて身体にまとわりついて蚕みたいになるかも。海外にいても国民年金が払えることに気がついて、最近始めたけど65歳まで生きれない。さようなら。

苦し紛れにビシューに'Bye,Vish. I will go to heaven' 「バーイ、ビシュ。私は天国にいくよ。」というと、‘You will go to hell’「君は地獄に行くよ。」といわれて全然相手にしてもらえない。私の胎児は今まだ2センチ、4グラムくらいのはずなのに母体を操るとは、協力なパワーの持ち主だ。一人じゃなくて二人くらいいるのかと思う。

3つ掛け持ちしていた、在宅ワークも1つを残してみんなやめてしまった。いらないものを捨てる仏教の教え「断捨離(だんしゃり)」という言葉が日本ではやっているそうだ。捨てたくはなかったものも捨てるのも断捨離だろうか。でも、負担を軽くすることはできた。ボストンに来てから、遊ぶぞー!とロッククライミングやアドベンチャーのグループに登録はしていたが、とても参加できる状態ではない。遊びを断つことで、生まれるものはあるだろうか。悟りを求めて、今日も眠る。




人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment