Sunday, June 30, 2013

SUNDAY FEVER


6月23日(日)プルーデンシャルセンターからダックツアーに参加した。ガイドは主婦をしていて、2年前にガイドになったというペニーさん。いろいろ面白いジョークを飛ばして、客を笑わせていたが、私は、‘Teenager is meanager ’(10代は嫌みな年代)ということくらいしか分からなかった。同日ボストンマラソン10Kが開催されてあり、主要道路が閉鎖。「ちょっとこの道であってるのかしら。」なんていいながら、マイクで後方のダック車に確認していた。黄色信号では「これは行けという合図よ。」といいながら、車を進め途中信号が赤になったが、「皆何も見なかったわよね?」といって自由奔放に水陸両用車を乗りこなしていた。




ペニーさんが「knock it out!」と叫ぶと皆がアヒルをまねて「グヮ、グヮ、グヮ」と続ける。チャールズ川で、アヒルの集団を見かけたので、「Duckだー!」と叫んだところ、ビシューに「あれはgeese(ガチョウ)だよ。」とさらりと返されてしまった。




80分のツアーを終え、その後地球の歩き方に乗っていたSummer shack(サマーシャック)にいく。店内に水槽があり、新鮮なロブスターが堪能できる。そういえばボストンはロブスターで有名だったよなと思い、早速注文。1LB1/2で32ドル。生ガキは大丈夫かなと思いつつ、6個注文。家でも一度ロブスターを買って食べたことがある。その時は適当に塩とこしょうで味付けした。しかし、ここはさすがレストラン。家のロブスターとでは、天と地の差があった。真っ赤にオーブンで焼かれたロブスターは、ハーブの香りを醸し出し、ぷりぷり感がたまらない。
























海の幸で、贅沢ランチ。その後、展望台のSkywalkに行く。プルーデンシャルセンター50階から見るボストンは、改めて都会だと感じさせる。海に囲まれた綺麗な都市だ。






まだ、観光らしい観光をしていなかったので、とても新鮮な体験ができた。ビシューは疲れたのか、帰りのコミューターレイルで眠っていた。私はまだまだ遊べると思っていたのだが、家に帰るとどっと疲れが出てソファーの上で眠りこけてしまった。頭痛もする。やはり、妊娠中は身体が弱っているのか。あんまり歩いてもいないのになぁ。

ビシューは私が疲れきっているので、代わりに夕食を作ろうと決意。ところが、冷蔵庫の中にはインド料理にはかかせないチリがない。我がブリッジウォーターにはインドの食材店はないので、25マイル離れたクウィンシーまで出かけて大量にインドの食材を仕入れてきた。

「ちょっといくらしたの?買いすぎちゃう?」と値段を気にする私に'I bought for you'と非難された。感謝をすべきところであった。だが、仕入れた食材はなんだか分からないものばかりで私が使わずにいると腐って終わることが多いのだ。しかも、私はせっかくビシューがインドの食材を買ってきたにもかかわらず、何が食べたいと聞かれた時に『15分でごはん!』に記載されてあったシチューを注文。

日本語で書いてあるため英語で説明し、これなら簡単だろうと一眠りする。出来上がった1時間後のシチューは、油でぎっとんぎっとんのシチュー。私が途中ブイヨンも入れたのがまずかったのか。ビシューはローリエを入れるんだったら、他のスパイスも入れていいはずと思ったのか、カルダモン、シナモンとかたくさんの調味料を入れていた。まあ、食べれなくはない。ビシューは「これは何だ!」といいだし、私が「シチューだよ。」と答えると、英語では「シチュー」という発音ではなく「シトゥー」と発音すると、発音指摘が入る。ほいほいと適当に聞き流し、日本語では「シチューじゃ」とまた付け足した。

今度は「ミルクと肉の組み合わせはskin diseaseを引き起こすよ!」と言い出し、買ったばかりのグーグルネクサスで調べ始める。「食事中に携帯をいじるなー!だいたい私は子どもの頃からシチューを食べ続けて今まで皮膚の病気になったことはないわ。」と調査を阻止して、長い日曜日は終わった。

ダックツアーは面白かったが、帰宅後家に帰ってから気分が悪くなりグヮグヮグヮと吐きそうな気分になった。人間無理はいけない。いとこに会うため来週に予定していたNY行きもキャンセルすることにした。悲しい妊娠初期。自由の女神はもう私に自由を与えてくれないのだろうか。



参考文献・場所

Boston Duck Tours
http://www.bostonducktours.com/
Summer Shack
http://www.summershackrestaurant.com/
Skywalk observatory
http://www.prudentialcenter.com/



人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment