Wednesday, June 12, 2013

MISS PERIOD

生理が来ない。5日前くらいに生理前にわかる妊娠検査薬で調べた時には、線が1本のネガティブのサインが出ていた。そのため、今月もいつも同じように生理が来ると思っていたが、予定日をすぎてもなかなかこない。そこで、日曜日の早朝1人トイレで1USDの妊娠検査薬を使い実験してみた。この1USDの妊娠検査薬は、リトマス紙のようなサイズ。縦1センチ横5センチ位だ。採尿したあと、スポイトで尿を4滴、検査薬にたらして結果を見る。するといつも1本だけの線がなぜか2本現れた。

そのサインをみた私は、「ちょっと待ってくれ」と思った。この妊娠検査薬は1ドルで買った安物の製品。結果も怪しいものだ。もう一つある高級といっても3本で18ドルくらいの妊娠検査薬First Responseでも試してみることにした。そして、また2本の線があらわれた。ポジティブだ。

普通であれば、ここで喜ぶところだが、私の場合は、「夢の三か国の旅にいけなくなる!」だった。実は、8月後半から9月の第1週にかけて、友人2人とパラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの2週間の旅を予定しており、ちょうどフライトのチケットも予約した後だった。しかも、その友人2人とは、私のみが2人とも知っており、2人は初対面同士。そのため、私が妊娠していないと確定してから、みんなチケットをとることになった。

最初の妊娠検査薬ではネガティブだったので、2人に報告し、みんなチケットを購入した。2人は日本から、私はアメリカからブラジルのサンパウロで合流する。そして、もうひとり、私の友人の日系ブラジル人のリッキーもブラジルを案内してくれることになった。


ところが、この結果だ。いや、一応嬉しいのだが、旅に行けないというショックは隠せない。まだ、すやすやと寝ている夫をみて、「ちょっと!ポジティブだったんだけど!」と起こす。「ポジティブって?」「アイム プレグナント」「え、本当?」「トイレに行ってみてこんかい!」

トイレにそのまま置いておいた2本の妊娠検査薬をみて、夫は「線が2本だったらポジティブなんだっけ」とまだ疑っている。「イエース!旅行に行けなくなったじゃん!」と文句ぎみにいう私のそばで喜んでいる夫。そもそも夫は寂しがりやで、2週間夫抜きの私の旅行にあんまり嬉しい顔をしなかった。そこを私が、「私は、旅行したいの!せっかくアメリカに住んでるんだから旅行すべき!世界をみたいねや!」と説得して、しぶしぶ納得させたが、実は心のうちでは、心から賛成はしていなかったようだ。

私は、友人3人に詫びのメールと両親よりも先に妊娠報告をし、旅行会社にキャンセル依頼をすることになってしまった。友は衝撃を受け、旅行会社には返金できませんといわれた。




No comments:

Post a Comment